2006 年08 月30 日
ユーザー車検(準備編)
ユーザー車検に行ってきました。昨年暇が無くてSRX400車検を過ぎてしましました。
今年こそはと春からいつ行こうかと考えていたのですが結局今の時期になってしましました。
(普通に乗れてたらフォーサイトは買わなかったかも・・・)
とりあえず準備するもの。
@お金
重量税(5,000円)と検査費用(1,400円)&書類代(50円位)が必要です
A納税証明書(春に役所から送られてきているはずです)
無ければ市役所で証明書をもらいます
B自賠責保険
今回は過ぎてますので25ヶ月分入ります。20,777円
なんか前回より値上げしたようですね
C車検証
バイクに必ずあるはずです
D印鑑
書類書くときに必要です
E自動車臨時運行許可書(仮ナンバー)
市役所でもらいます(750円)
Dその他
バインダー、 筆記用具(一応はありますが)、点検整備記録簿(事後点検でもいいですが)
手順:
@予約
ユーザー車検の場合、予約が必要です。
最近はインターネット経由で予約できるようですので、そちらで予約を行いました。
自動車検査インターネット予約システム
富山なんでほとんど混むことは無いのではと思っています。
私は前日に翌日の天気予報を確認してから行いました。(雨はいやですしね)
ちなみに午前2ラウンド、午後2ラウンドありますが、いずれも最初を予約したほうがいいでしょう。
慣れれば書類書き5分、手続き5分、検査5分(すいてれば)、新車検証5分で終わりますが、光軸で落とされたり書類かきでてこずったりすると時間が無くなり案外あせります。
A点検整備
普段からしておけば問題ないでしょうが洗車、オイル交換、チェーンの調整、各部調整etc位はしておきましょう。
点検しておけば当日ブレーキの球切れなんかであわてることはありません。
当然綺麗な車体は検査官の印象もいいですよ。
ちなみに今回は時間が無くて、各部チェック程度しかできませんでした。
B自賠責保険の手続き
今回は車検切れのため、事前に入る必要があります。
通常であれば、車検場近くでも取り扱ってますのでそこで入って色々とアドバイスを受けるのも手です。
C仮ナンバーの取得
車検切れですのでそのままでは公道は走れません。
つかまれば即免停ですので仮ナンバーをもらいましょう。
市役所にいって、車検証と自賠責保険、ハンコ、免許証があれば5分ほどでもらえます。
費用は750円、有効期間が最大5日ですので事前にもらっておいてもいいでしょう。
たまに見かける赤い斜めのラインの入っているのがそうです。
D場所の確認
いったことがあるなら別ですが、いったことが無い場合は場所を事前にしらべておきましょう。
富山の街中ですので知らないと難しいです。
富山運輸支局
次は検査編です
投稿者:たかしー
at 23 :27| SRX400
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )